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広告会社の第一線で活躍している戦略プランナーが、豊富なプレゼン経験をもとに、 「伝わるスライド」の作り方を伝授。ちょっとした手間でグッと分かりやすいスライドにする、ブラッシュアップのコツを、学会や講演に使われる資料などを用いて紹介します。 |
プレゼンテーションの本質 「プレゼンテーションの本質」とは、言い換えれば「それがなければ、プレゼンがプレゼンとなり得ないもの」といえます。より「伝わるスライド」にするために、おさえておきたいプレゼンの2つの本質について紹介します。 |
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配列と文字数 スライドのレイアウトは、「Z字型」の原則に則ることがベターです。とはいえ、そのように並べられないことも少なくありません。今回は原則通りに配列できないときに使いたいテクニックの1つをご紹介します。 |
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ビジュアル・エイド(ビジュアル素材) 伝わるスライド作りにおいて、「写真」や「イラスト」はメッセージを印象付けたり、親しみを持ってもらうために大きな役割を果たしています。今回は、その効果的な使い方のポイントをご紹介します。 |
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「装飾」と「アニメーション」 プレゼンテーションに使うスライドは、書体(フォント)やデザイン、加えてアニメーションによって、印象や効果が大きく変わります。今回は、これらを正しく上手に表現するコツをご紹介します。 |
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長沢朋哉 氏
(電通東日本 クリエーティブ・デザイン室 プランニング・ディレクター)
1965年仙台市生まれ。早稲田大学第一文学部出身。現在、広告会社の電通東日本にて戦略プランニングを担当。これまでに行ったプレゼンは大小合わせておそらく500回以上。著書に『新人広告プランナーが入社時に叩き込まれる「プレゼンテーション」基礎講座』(日本実業出版社)、『<新版>世界一シンプルな「戦略」の本』 (PHPビジネス新書)、他がある。
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