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病院での診察や業務の効率アップにつながるスマートフォンやタブレットアプリなど、日常の診療に役立つIT活用術をご紹介いたします。
確定申告時に面倒な領収書の処理。電子帳簿保存法の緩和以来、個人が利用するサービスにおいても「スマホで領収書を撮るだけでデータ化できる」というフレーズを目にするようになりました。精度に大きな差の出るオペレータとOCR(自動読み取り:Optical Character Recognition)の違いを考慮し、2021年4月1日現在の各サービスを比較したうえで個人利用しやすいものを厳選して紹介します。
重い医学書から解放されたいと感じたことはないでしょうか。しかし「電子書籍化された医学書」自体は数多く存在するものの、互換性に欠けます。あちこちで購入し電子書籍が散在すると、管理や閲覧がどんどん面倒になってしまいます。そのため、書籍を快適にIT化するには、長く使えて品揃えが豊富なプラットフォーム選びが重要となります。
薬や手術などの介入だけでは、対応が難しい病気が存在します。禁煙治療がそのいい例です。そこで、常に患者の傍にあるスマートデバイスを治療に使うとして、本格的な「治療アプリ®」の開発が進んでいます。
団塊の世代が75歳以上となる2025年に向け、厚生労働省が推進している地域包括ケアシステム。はたしてIT活用でその構築プロセスを円滑にすることはできるのでしょうか。秋田県で始まった独自アプリによる取り組み事例をご紹介します。
インターネットで診察予約をできるシステムが医療業界に受け入れられて久しいです。しかし、患者が高齢者中心である診療所のケースをはじめ、IT化の恩恵や需要が費用に見合うかどうか確信が持てず、従来の受付方法のみで運営している診療所も多々あるようです。そこで今回は、診察予約のIT化による利点を再確認すると共に、検討段階でも仮導入が容易なリスクの低い方法についてご紹介します。
職場で配布される書類、ガイドライン、論文など、IT化の恩恵で印刷物のペーパーレス化がさまざまなところで進んでいます。しかしその一方で、端末の中にはPDFファイルが溢れ、今度はその管理が必要となって久しいです。そこで考えなければならないのが、最も仕事効率の上がる管理方法の選択ではないでしょうか。
医療現場でのIT活用度は、電子カルテ導入の有無によって大きく左右されます。ただし、導入や維持にかかるコスト問題や、クラウド型のセキュリティーに対する懸念など、障壁はなかなか無くなりません。はたして今後、どのような動向が予想されるでしょうか?
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